fc2ブログ

豪ドル預金を売却

このところの円安・外貨高で、私の外貨預金もようやくプラスになってきました。
リーマンショック前から持っていて、長らく円高でマイナスになっていた豪ドルやニュージーランドドル建ての外貨預金です。

昨日、日銀総裁候補の黒田さんの国会で所信聴取があり、円安に触れたので、この機会に売り払うことにしました。
とりあえず、為替レートは、豪ドルTTB=93.90円です。
500,000円が535,838円になりました。
6年前に購入にしたので、年2%の1年複利で運用したのと同じ水準です。
超低金利の時代ですから、御の字だと思っています。

もっと豪ドル高になるのを待っていたとすれば、売りそびれた可能性も否定できません。
というのは、2月のオーストラリア中央銀行の金融政策決定会合では、政策金利を3%に据え置いたものの、今後の金利引き下げに含みを残していたからです。
市場では、オーストラリアが年内にも金利引き下げに踏み切るとの見方もあります。
そうなれば、豪ドルが安くなるでしょう。
安くなる前に売ってしまおうと思ったわけです。

他方、豪ドルは対ニュージーランドドルでも豪ドル安・ニュージーランドドル高が進んでいるようです。
ニュージーランドは住宅価格が上昇しているようで、今後、政策金利を引き上げる可能性があるとのこと。
現在、ニュージーランドは2.5%ですが、オーストラリアと金利が逆転するとの指摘もあります。
そうすれば、対円でもニュージーランドドル高・円安になると思われます。

なので、今回は豪ドルのみ売却しました。
ニュージーランドドルは、もう少し持っていようと思います。

↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuterpan

Author:yuterpan
関東在住、40代の、ごく平凡なサラリーマン。
妻、子供3人(小4、小2、2歳)の5人家族。
給料は目減りする一方、支出は増えるばかり。
生活水準は落としたくないけど、無駄な出費は抑えたい。
日々、効率的な家計を考える。

↓ 応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

当サイトは、リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR