スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円安で豪ドルMMFを売却

このところの急激な円安で、豪ドルに対しても円が安くなってきました。

私は6、7年くらい前に、当時、高金利通貨として人気が出ていた豪ドルMMFを購入していました。
リーマンショック後に円高が続いていたので、円に換金できませんでした。
が、このたびの円安で、昨日(11月7日)、円に戻しました。
1豪ドル97.77円でした。

初期投資100万円で、127.6万円になりましたから、年利回り4%くらいでしょうか。
まずまずだと思います。

このタイミングで換金したのは、これ以上の豪ドル高は難しいと思ったからです。
豪中央銀行は政策金利の据え置きを決定したところですが、同総裁は中国の不動産バブル崩壊や豪ドル高を懸念するとコメントしたようです。
かえって豪ドル下落も警戒しないといけないので、この辺りで売っておくのがよいと思いました。

今回あらためて思ったことは、為替差益で儲けるのは難しいということです。
FXなら儲けられるでしょうが、その時間はないです。
そうなると外貨MMFを円高で買って円安で売るというのんびり投資ですが、これは手数料が高いです。
1豪ドル1円なので、100万円買うのに1万円近い手数料、売るときもまた1万円近い手数料というのはバカになりません。
年利回り4%程度なら、日本株に資金を振り向け、株の配当+値上がり益で儲ける方が簡単な気がしました。
ただし、日本株暴落に備え、ある程度の外貨は持っていようと思っています。

↓ 応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

訪問はしていたのですが、コメントはご無沙汰しています。

年利4%とは寝かせておいた価値がありましたね!!

私もリーマンショック前に保有していた投信がようやくプラテンしました。
家計と関係ない私個人のへそくりなので、使う時が来るまでこのまま放置予定ですが、ポートフォリオ的にはロシアや西欧のウエイトが高いのでその辺りを少しリバランスしようか悩んでいます。

ご無沙汰してます

ボバさん、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。
投資資金が少しずつ回収されており、ホッとしてます。
私もほかに、英ポンドMMFや南アランドも保有しています。
ポンドはもうちょっと、ランドはまだまだです。
新興国は難しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yuterpan

Author:yuterpan
関東在住、40代の、ごく平凡なサラリーマン。
妻、子供3人(小4、小2、2歳)の5人家族。
給料は目減りする一方、支出は増えるばかり。
生活水準は落としたくないけど、無駄な出費は抑えたい。
日々、効率的な家計を考える。

↓ 応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

当サイトは、リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。