

塩漬け株(日産自動車)を売却!

久しぶりの記事になってしまいました。
我が家はCATVで、テレビ(BS,CS)、プロバイダー、固定電話を一括で契約していますが、このところ調子が悪く、ネットだけ切れたりつながったりを繰り返しています。
CATVに電話し、ようやくモデムを取り替えてもらいましたが、まだ調子わるいです。
そのこともあり、ここ数週間ほとんどブログを更新できませんでした。すいません。

さて株ですが、私は2007年ころに買った日産自動車(7201)を3000株保有していました。
平均取得価格1081円で、長らくの低迷で完全な塩漬け株になっていました。

とはいえ、配当はそこそこ(平均すると取得価格の2%くらい)出ていたので、長期保有の私としては不満はありませんでした。
株主総会でも、株価は低迷しているが株主はいいパフォーマンスを享受している、みたいな説明だったと思います。

そして、このところの株価上昇で、本日、1244円で800株を売却しました。
15%の値上がり益ですから、大型株としてはすごく満足しています。

株価はここに来て、増益の決算発表もあり、右肩上がりでした。
株価を毎日見ていますが、少しずつ上値を切り上げていく感じなのです。
おそらく、いいニュースに加え、TOPIXコア30銘柄ですから、GPIFや日銀のマネーが買い支えているのでしょう。

まだまだ上がると思います。
理由としては、米国の好調な経済や原油安。
そして、高配当銘柄ですから、少なくとも3月の権利確定までは上昇すること。
また、今年の場合は、4月に統一地方選が控えてますので、マーケット全体がその直前まで上昇が見込まれること。
が、大きな要因です。

もっとも、現在のマーケットは過熱感も意識されているので、十分に注意が必要です。
上にあげた理由からすると、3月の権利確定までは上昇するが、その後は大きく下落する可能性もあるということです。

すると、権利確定させて配当を取ることを考えずに、それ前に売却するようにすれば、確実に利益を出していけると思うのです。
ですから、現在保有し続けている残りの日産株についても、配当を待たず、20%程度上昇した時点で売ってしまおうと考えています。
“高配当銘柄を権利確定前に売却する”というのは、確実にもうける1つの方法といえると思います。

↓ 応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:yuterpan
関東在住、40代の、ごく平凡なサラリーマン。
妻、子供3人(小4、小2、2歳)の5人家族。
給料は目減りする一方、支出は増えるばかり。
生活水準は落としたくないけど、無駄な出費は抑えたい。
日々、効率的な家計を考える。

↓ 応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

当サイトは、リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
