スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローン、銀行の選び方

このところ住宅ローン金利もまたまた下落しています。
新規だけでなく借換えもチャンスです。

みずほ銀行では、2年固定0.55%という商品を出しました。
変動金利0.775%より低い金利です。
しかも、期間経過後も店頭金利から1.7%優遇ですから、2年経過後に変動にしても0.775%になります。
つまり、変動金利を考えている人は、この商品のような2年固定金利にするというのも選択肢です。

現在、いくつかの地方銀行やネット銀行などでは、変動金利が0.6%代というのが出ています。
銀行選びというと、ついつい大手銀行やこれまでの取引銀行を選んでしまいがちですが、よく探してみれば、すごく安い金利の銀行にめぐり合える可能性があります。

私が借りている某地方銀行も、新規の優良顧客には0.675%という金利を提示しています。
この水準だと、メガバンクや大手信託銀行でも太刀打ちできません。
ただし、この金利は対面で相談しないと出てこない金利です。
あくまでインターネットやチラシの表面金利は0.875~0.775%程度ですから、大手と同じなのです。

地方銀行などは近隣の県や大都市に支店を出しています。
マイナーな金融機関でも馬鹿にせず、まずは電話で感触を窺った上で、実際に来店してみるとよいと思います。
電話で相談すれば、平日夜や土日でも相談に乗ってくれます。

もう1つ注意したいのが、変動金利でいい商品を出している銀行と、固定金利でいい商品を出している銀行が必ずしも一致しないということです。
たとえば、変動金利が安い某銀行で相談しているうちに、やっぱり固定金利にしようと思い直して固定にすると、その銀行では固定金利が高かったりします。

私が借りている地方銀行は、変動はいいのですが、10年固定などは大手より高いです。
この辺は銀行の戦略の1つで、変動のすごく安い金利でお客を取り込んでおいて、将来金利が上昇し始めた時点で、固定に切り替えさせる、固定金利を高くしておけば、切り替え後に銀行は利ざやを多く稼げるというものです。

銀行にとって、住宅ローン競争は消耗戦とも言われています。
エリアによっても競争の度合いは違います。
銀行が置かれている環境なども研究すれば、交渉に役立つと思います。

↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

増税前の買いだめは損

消費税増税前の駆け込み需要が食品や日用品にまで及んできたようです。

百貨店やコンビニ、スーパーなどでは特設売り場を設けて、需要取り込みに躍起になっているようです。

しかし、消費者としては、こうした盛り上がりに踊らされてはいけません。

なぜなら、買いだめしたところで、それによって得られるメリットは僅かですし、かえって、在庫を抱えるリスクが生じるからです。

すなわち、缶詰め、カップラーメン、サラダ油、調味料、レトルト食品、飲料、タバコ、洗剤、ティッシュ、乾電池など、日保ちする物品を、せいぜい2万円分買ったところで、それによって得する増税分は600円に過ぎません。

一方、食品は賞味期限があるし、サラダ油、飲料、洗剤など誰かからもらえるかも知れないし、タバコは止めるかも知れないし、好みが変わるかもしれません。

つまり、不要になる可能性は相当程度ありえます。
ですから、600円くらい直ぐにぶっ飛んでしまいかねません。

ということで、私は買いだめはしないことにしています。
妻にも買いだめしないよう戒めてます。

増税前の買い物は、すぐに使うものに限定するのが得策です。

テーマ : マネー・貯金 - ジャンル : ライフ

tag : マネー

プロフィール

Author:yuterpan
関東在住、40代の、ごく平凡なサラリーマン。
妻、子供3人(小4、小2、2歳)の5人家族。
給料は目減りする一方、支出は増えるばかり。
生活水準は落としたくないけど、無駄な出費は抑えたい。
日々、効率的な家計を考える。

↓ 応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

当サイトは、リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。