

オリンピック関連銘柄、東京鐵鋼(5445)のその後

オリンピック関連銘柄ですが、私は東京鐵鋼(5445)を買っていました。
思惑が的中し、東京開催決定以降、株価は右肩上がりでした。
10月21日には最高値488円をつけました。

10月31日が決算発表でしたので、その前に売ろうと思っていました。
決算発表で更に値上がりすることもありますが、材料出尽くしで値下がりすることも多いからです。
既に利益が出ていたので、欲をかかず材料出尽くし前に売ろうと思ったわけです。

そして、ずっと指値492円で売れるのを待っていました。
これくらいには届くだろうとの期待だったのです。

しかし、最高値は488円で、ついぞ492円には届きませんでした。
たった4円ですが、値上がりを期待している自分がいました。

結局、売れないまま決算発表の10月31日を迎えました。
業績ふるわず、大幅下落!
あのとき売っておけばと、いつものように後悔してしまいました。

やはり、株は売りたいと思ったときは、そのときの値段で、あるいは成り行きで売るべきなんでしょうね!?

今週425円に持ち直した時点で、ようやく売りました。
それでも56000円利益が出ましたので、少し安堵です。

そもそも私はオリンピック関連銘柄ということで東京鐵鋼を買っていたのです。
しかし、オリンピックとは関係ない材料で値動きしていたような気もします。
他のオリンピック関連銘柄も、いろんな理由で上げ下げしています。

やはり、オリンピックというテーマは、ひと時のブームに過ぎなかったのでしょうか。。。

↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

NISA口座の対処法

前に、NISA口座の問題点を書きました。
買ったときより値上がりすればメリットを享受できますが、買ったときより値下がりしてしまうと、かえって不利になることがあるということです。
つまり、値下がりして課税口座に移管になると、その後、値上がりして売却したときに、移管時点からの値上がり益に課税されてしまうのです。

では、それを避けるにはどうすればよいか!?
いい方法があるかですが、、、
あります!
“値上がりしているときに、課税口座に移管すればよい”ということです。
もちろん売却してもいいですが、更なる値上がりが期待できる場合は、売らずに移管する方法もあります。
NISAは5年間という期限がありますが、5年経つ前に課税口座に移管してもよいのです。

しかし、自分の意思ではどうにもならないときもあります。
相続です!
父親が株・投信をNISAで保有しており、死亡したとします。
このときに購入時点より値下がりしていたとすると、相続により課税口座に移管する価格は、購入価格ではなく相続時点での時価になってしまいます。
子(相続人)のNISA枠に余裕があったとしても、自らのNISAに移管することはできません。
あくまで課税口座への移管となります。
相続は対価を払っての取引ではないため、NISAで受け入れることは不可とのことです。
(ちなみに同様の理由で、贈与もNISAで受け入れることはできません。)
したがって、タイミングの悪いときに死亡(相続の発生)があると、NISAで保有していたことで不利になることが有り得ます。

このことは、SMBC日興証券のNISA相談ダイヤルに質問したら教えてもらえました。
野村證券の相談ダイヤルにも聞いたのですが、「まだ決まってません。」という、いい加減な対応をされたのです!
システムや事務手続きの詳細が決まっていないならともかく、今の時点で課税標準が決まっていないなんて有り得ません。
おかしいと思い、SMBC日興証券に聞いたら、回答してくれたのでした。

ところで、“せっかくNISAで買ったのに、課税口座に移管してしまっては、NISAで買った意味がない”と思われる方もいるでしょう。
その通りです!!
NISAですごくメリットが出ることは期待しない方がいいと思っています。

そして、これまで検討したことから言えるのは、“価格の変動が大きい銘柄をNISAで取得すると、デメリットを被る可能性が高まる”ということです。
ですから、価格変動が小さい銘柄を選んで買うのがいいと思います。
つまり、“譲渡益の非課税の恩恵を狙うよりも、配当・分配金の非課税を狙うべき”、ということになります。

次回以降、さらに具体的に検討してみることにします。
 
↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:yuterpan
関東在住、40代の、ごく平凡なサラリーマン。
妻、子供3人(小4、小2、2歳)の5人家族。
給料は目減りする一方、支出は増えるばかり。
生活水準は落としたくないけど、無駄な出費は抑えたい。
日々、効率的な家計を考える。

↓ 応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

当サイトは、リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
