スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローン金利引き下げ交渉

一旦は諦めた住宅ローンの見直しですが、再度挑戦することにしました!

理由は、夏以降、長期金利が低位安定してきたことで、住宅ローン金利が下げってきているからです。
8月、大手は変動金利も下げてきました。
月の途中で変更する異例の対応です。
これには来年4月からの消費税増税前の駆け込み需要を取り込むねらいがあると言われています。

日銀の異次元緩和でお金があふれる一方、企業への融資は伸び悩んでいます。
銀行としても、住宅ローンは都合のよい貸出なのです。
それで、金利引き下げによる顧客獲得競争が起きているのが現状です。

そこで借り手としては、こうした買い手市場をうまく利用したいわけです。

まず、低金利を打ち出している他行の見積もりを取ることからスタート。
借り換えのメリットがあれば、即、借り換えでも可です。
しかし、借り換えには費用もかかりますし、できれば借入先の銀行で金利を引き下げてくれれば、それに越したことはありません。
なので、ゲットしたその見積もりを持って借入先の銀行に相談してみます。
そうすると、金利引き下げなどの条件変更を許可してくれる可能性があります。

私はこの9月、複数の銀行から見積もりを頂戴しました。
顧客の信用があれば、チラシやネットで公表されている金利より安い金利を提示してくれます。
ですから、まずは銀行に足を運びましょう。

それから入念なシミュレーションがかかせません。
借り換えのメリットが出ないと、借入先の銀行としても金利の引下げに応じてくれないからです。
というのも、銀行としては他行へ借り換えされたくないので、客をつなぎとめる手段として、金利の引下げに応じるわけですから。
そのために、メリットが出るようなシミュレーションを工夫する必要があると思います。

先日、申し込んだばかりで、結果が出るのはまだ先です。
どういう結論になるか分かりませんが、結果が楽しみになってきました。
それなりの手ごたえは感じられました。

今後、銀行まわりをして気づいたこと、シミュレーションの仕方など、順次アップしていきたいと思います。

↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

買いたい物があれば超高配当株の三越伊勢丹HD

株主優待が気になる時期です。
私は8月に三越伊勢丹ホールディングスを100株1290円で買いました。
値上がりや配当ではなく、株主優待目的での購入です。

優待内容は、年2回、株主様ご優待カードが送られてきます。
保有する株数に応じて限度額が異なりますが、100株なら15万円までの買い物につき、10%の割引(最大15000円)が受けられます。
確実に三越・伊勢丹で買い物する人なら、最大15000円×年2回=年間3万円得することになります。
もっとも、買い物しないなら全く意味はありません。

現在の株価は15万円を下回る水準です。
15000円の現金還元があったと考えれば、それだけで配当10%相当ということになります。
超高配当株に化けるのです。

ところで最近、私は、長財布、革靴、皮製カバンなどを購入したいと思っています。
先日、新宿伊勢丹メンズ館に行ってみると、なかなか心踊らされる商品が陳列されていました。
そこで、伊勢丹で少しでも安く購入する方法として、株主優待を利用しようと思ったのでした。

このように確実に買う予定があれば、随分とお得です。
ありがちなのが、優待券をもらったから何を買おうかと思い立つパターンです。
結局は余計なお金を使ってしまいがちです。
優待券は、買いたい物を見つけてからゲットするのがベストです。

私も、今のところ伊勢丹で年間30万円は買う予定がないので、優待カードをもらったからといって、余計な買い物をしないよう気をつけたいと思います。

↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

株主優待銘柄チムニーが高配当株に!

先日、チムニーから株主優待が送られてきました。
食事優待券5000円相当です。

チムニーは昨年12月に東証2部に新規上場を果たしました。
公募価格1000円で100株買いましたが、初値は公募価格を下回ってしまい、現在でも978円です。
公募価格を上回ったときもありましたが、ずっと持ち続けています。

その理由は、配当と株主優待の良さです。
年間配当20円で配当利回り2%、東証の平均を上回っています。
中長期で構えている私にとっては、ことさら慌てて売る理由はありません。

それと株主優待は、100株だと、500円×10枚=5000円分の食事優待券が送られてきます。
食事優待券に代えて、他の贈答品も選べます。
食事優待券は、1人1回につき1枚しか使えないので、あまり使い勝手がよいとはいえません。
そこで、私は優待券は使わずに、金券ショップで換金することにしました。

今年3月の優待は、3500円で売れたのですが、今回9月は2500円でした。
優待券が多く出回ったため、買い取り価格が下落したようです。
チケットショップを2軒まわったのですが、二束三文の値段しかつきませんでした。
よくやく3軒目で50%の2500円で買い取ってもらいまいた。

この1年間の株主還元としては、配当2000円+優待3500円+優待2500円=8000円となります。
10万円で買いましたから、実に8%の超高配当株!
たいしたことない銘柄だと思っていましたが、こうして見ると、すごいことになってます!!
これなら長期保有で損はありません。
むしろ買い増しを検討しています。

チケットショップの店長さんが言っていましたが、500株保有するともらえる食事券は買い取り価格がよいそうです。
これは500円×30枚=15000円相当で、利用制限がなく1回で何枚も使えるのです。
金券として使えるので使い勝手がよいです。
これなら買い取り価格は70%だと言われました。

そして、金券ショップに持ち込む際の注意点ですが、、、
当然ながら、出回る数が増えると価格は下落します。
ですから、
①優待券が届いたら、他の人より先にすぐに金券ショップに持ち込む。
②金券ショップによって在庫数や買取価格が違うので、いくつかのお店を回ってみる。
③オークションサイトで価格を調べておけば、買取交渉に役立つことがある。
などの対処方法があるかと思います。

ともあれ、株主優待は必ずしも自分で使うのではなく、換金して実質配当にしてしまうというのも1つの手段です。

↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

東京オリンピック決定で株高に期待だが…

遂に決まりました東京オリンピック!
関連銘柄だけでなく、相場全体が盛り上がることと思います。
明日の市場が気になります。

関連銘柄として、私は東京鐵鋼を買いました。
もともと出来高が小さいので、いきなり暴騰することはないと思います。
しかし、確実に恩恵を受ける業種なので、少し時間をかけて値上がりを待ちたいと思っています。

ところで、先週金曜日にはアメリカの雇用統計が発表になりました。
失業率は7.3%に下がりましたが、非農業部門の雇用者数は16.9万人の増加で市場予想より低かったです。
ただそれでも、専門家の方々は量的緩和の縮小は9月から始まると予測する声が多いようです。
とすると、今月半ばのFOMCの結果次第で、株価が大きく下がる可能性があると思います。

オリンピックに気をとられていると、足元をすくわれることになりかねません。
9月はイベントが多いですが、乱高下する可能性があります。
うかつには手を出さない方がいいのかも知れません。

↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

IPOサンワカンパニー落選

SBI証券で、IPOのサンワカンパニーを申し込んでいました。
本日、抽選結果が発表になっていましたが、やはり落選でした。

発行価格は、仮条件の上限である950円でしたので、それなりに人気もあったと思います。
住宅部材のネット販売という業種ですので、インターネット関連とも捉えられます。

ただ、やはりSBI証券だと、そもそもの配分が少なく、当選できた人はものすごく運がよかった人でしょう。
幹事の野村證券が発行株数の8割以上を占めていて、何とSBI証券はわずか1%の配分に過ぎません。
やはり幹事社でも申し込むべきなのでしょう。。。

そこで明日以降、野村證券の営業さんに電話して、野村でサンワカンパニーの申し込みをしようと思います。
ネットでの申し込みは野村も締め切っていますが、店頭や電話での対面の申し込みは受け付けてくれます。
この辺は証券会社によっても申し込み方法が違いますので、よく確認した方がよいです。

ネット申し込みでサンワカンパニーに落選した方は、店舗の対面販売での申し込みをしましょう!!

↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

プロフィール

yuterpan

Author:yuterpan
関東在住、40代の、ごく平凡なサラリーマン。
妻、子供3人(小4、小2、2歳)の5人家族。
給料は目減りする一方、支出は増えるばかり。
生活水準は落としたくないけど、無駄な出費は抑えたい。
日々、効率的な家計を考える。

↓ 応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

当サイトは、リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。