スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IPOリプロセル落選

このところ株式相場が乱高下していることもあってか、IPO(新規株式公開)銘柄に人気が出ているようです。
そこで私も、IPOを何か買いたいと思っています。

先週、リプロセルというIPS細胞関連銘柄のIPOに応募しました。
IPS細胞関連の本命と言われている銘柄です。
今週26日に上場します。

SBI証券と野村証券の双方に申し込んだのです。
しかし、、、両方とも抽選に外れてしまいました。

上場すれば、値上がりはほぼ間違いないと思われただけに、がっかりでした。
野村証券の営業さんいわく、野村証券は幹事社でないため、割り当てが少ないとのこと。
さらに支店ごとに配分があるらしく、話題になっている銘柄は取るのが大変だそうです。

やはり、複数の証券会社に口座を開いておいて、どうしても欲しいIPO銘柄は幹事社にも応募できるようにしておくのがよいと思われます。

↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

押し目買いした東京ガス

先日押し目買いした東京ガスですが、相変わらず振るいません。
今日の終値513円です。
598円で買ってしまったので、85000円の含み損です。

大変悲しい限りですが、先週6月4日の日経新聞の夕刊にうれしい記事が掲載されていました。
“注目株を斬る”のコーナーで、東京ガスについて「堅調な業績が下支え」の見出し。

理由としては、
①連結純利益は前期の最高益にほぼ並ぶ
②シェールガス権益からの収入増が期待できる海外事業
③液化天然ガス(LNG)火力発電所の高稼働
などだそうです。

さらに、原油の想定レートが実勢より高いようで、原油と連動するガス仕入価格が前提より安くなる可能性があるとのこと。
すると、利益が上振れる余地があるそうです。

モルガンスタンレー証券のアナリストは、目標株価を660円としています。
「自社株買いを実施する可能性が高いことも考えると、株価には割安感がある」とのこと。
もっともガス料金の引き下げなどリスク要因もあるようです。

私の場合、長期保有を基本に考えていますので、安定した業績を出してもらえれば文句はありません。
配当利回りも1.5%あります。
少々の含み損は気にしないことにしています。

とはいえ、参議院選挙前後には株価が再度上昇することが期待されます。
含み益が出たら売却したいとも思っています。

↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:yuterpan
関東在住、40代の、ごく平凡なサラリーマン。
妻、子供3人(小4、小2、2歳)の5人家族。
給料は目減りする一方、支出は増えるばかり。
生活水準は落としたくないけど、無駄な出費は抑えたい。
日々、効率的な家計を考える。

↓ 応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

当サイトは、リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。