

長男が入院

久しぶりに記事を書きます。。。
実は4月始め、去年産まれたばかりの長男がロタウィルスに感染してしまったのです。
嘔吐、発熱、下痢、脱水の症状が見られたため、入院となりました。

幸い、大事には至らず、1週間ほどで退院できました。
ですが、入院中は妻と交代で完全付き添いだったのです。
新年度で仕事でもバタバタしており、二女も新入学でした。
あわただしい1ヶ月でした。
ということで、ブログが更新できませんでした。すいません。

ところでこの機会に、子どもの保険について考えてみました。

私の住んでいる市は、小学校6年生まで保険診療が現物給付になります。
医者に見てもらうのも、薬をもらうのもタダです。
しかし、保険診療以外の部分はお金がかかります。
0歳児でウィルス感染ということもあり、入院中は個室に入りました。
狭い個室でしたが、差額ベッド代は1日6,000円です。
その他、大人の付き添いの費用や雑費等含めると、5万円以上の出費だったと思います。

私は職場の団体保険に入っており、家族全員保険に加入するタイプだったので、今回も保険が下りそうです。
手術はありませんでしたので、入院1日3000円、通院1日2000円です。
トータル2万円ちょっとですが、もらえるのは嬉しいです。

ただ、よくよく考えてみると、確かに5万円の出費は痛いのですが、貯蓄で工面できるものです。
保険金をもらうために、わざわざ毎月の保険料を払う必要性は感じませんでした。
特に子どもは、保険診療を公費で負担してくれるので、多額な出費は避けられます。
(自治体によって制度はまちまちですが…)

たまたま私は団体保険という安い保険料で家族全員入れるタイプだったから、入っていただけです。
団体保険や共済のように、割安な保険料のものがあれば入る程度でよいように思います。

ともあれ、長男も回復し、新年度の生活にも慣れましたので、ようやく資産運用に本腰を入れようかと思っています。

↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



プロフィール

yuterpan

Author:yuterpan
関東在住、40代の、ごく平凡なサラリーマン。
妻、子供3人(小4、小2、2歳)の5人家族。
給料は目減りする一方、支出は増えるばかり。
生活水準は落としたくないけど、無駄な出費は抑えたい。
日々、効率的な家計を考える。

↓ 応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

当サイトは、リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
