

三井住友FG株、買いました!

三井住友フィナンシャルグループの株を買いました。
3930円×100株です。

以前の記事にも書きましたが、メガバンクを買いたいと思っていたのでした。
高配当株ってことで、どうせ買うなら権利付最終日までにと思いました。

それと、今後数ヶ月のうちに、もう一段の高値が来る気がしたからです。
今日の黒田日銀総裁は、長期金利のイールドカーブを下げて金利を下げる、と明言しました。
この点は、ある程度既に市場では織り込み済みだと思われますが、いざ数ヵ月後、実際に金融緩和の効果が現れれば、株価はそれに反応するしかないのではないか、と思うのです。

長期金利が下がるということは、国債が値上がりし、銀行がもうかる。
それと、諸外国との金利差が拡大し、円安になって株式相場が盛り上がる。
年内にこうした効果が少しずつ現れれば、メガバンクの株も少し上がると思います。

もちろん、欧州問題だとかいろいろありますから、上がったり下がったりなんでしょう。
しかし、もともと中長期保有のつもりで買っていますから、特定の時期に売らねばならないものでもありません。
たまたま値上がりしたら、そのときは売り時というだけです。

ずーっとホールドしててもいいわけだし、気楽なもんです。
というわけで、とりあえず配当を取りましたので満足することにします。

↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



NTTドコモ株、売りました!

先日買ったばかりのドコモ株ですが、早速売ってしまいました。
3月14日、145,300円×3株、購入。
3月21日、148,400円×3株、売却。
売却益、3,100円×3=9,300円也。

高配当株だったので、月末に向けてもっと値上がりするかと思って株価を見ていました。
しかし、思ったほどに値上がりせず、むしろ上値が重いように感じられました。

それと、高配当ゆえ、権利落ちにより株価の下落が心配になりました。
その点を指摘する記事も見かけたので、少し上がったら権利確定日前に売ってしまうことにしました。

どうせ配当を取っても、3,000円×3=9,000円ですから、それくらい値上がりした時点で売却すれば、配当を取り損ねても後悔はない、と考えるようにしました。
そこで、売買手数料分も少し加味して、上記のとおり、148,400円で指値注文しました。

割とあっさり売れました。
その後、さらに値上がりしています。
でも、その値段で売ったことに後悔はしていません。

上昇相場のときは、中長期投資の人でも、利益が出れば少しずつ利益確定売りをしていっていいと思うのです。
利益が出なければ、長期保有すればいいわけだし。
だからこそ私は、大型の高配当株を買うというスタンスです。

権利落ちして少し安くなったら、またドコモを買おうと思います。
安くならない可能性もありますが・・・

↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

ニュージーランド・ドル預金を売却

先週末、ニュージーランドドル預金を売却しました。
1ドル=77.80円(TTBレート)、20万円分を換金したんです。
6年前に定期預金したもので、およそ年利3.5%です。

もともとは120万円を投じて、ニュージーランドドル預金にしてたのですが、今回は少しずつ分けて換金しようと思っています。

先日の記事にも書きましたが、豪ドル預金はドル安になる懸念もあったので、一度に全額を換金してしまったのでした。
そしたら、予期に反して、その後さらに豪ドル高が進みました。
一度に換金していまい、少しだけ後悔しました。

そもそも、最高値での売却など、至難の業です。
株であれ、外貨であれ、最高値での売却を狙わず、少しずつ時間をかけて売却していくのがよい、ということに改めて気づいた次第です。
時期をずらして少しずつ投資するという、ドルコスト平均法的な考え方です。

ということで、今回はニュージーランドドルは何回かに分けて売却していこうと思います。
もうしばらく円安・株高が続くでしょうから。。。
円に戻した資金は、やはり株を買っていこうかなと思っています。

↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

NTTドコモ株、買いました

先週、3月14日ドコモ株を買いました。
145300円、3株です。

株価は昨年11月に底を打って以来、右肩上がりです。
既に割高とも思える銘柄も出てきているのに比べて、まだまだ割安ですし。

確かに、人気はソフトバンク、KDDIでしょう。
しかし、iPhoneの覇権がいつまで続くかは分かりません。
むしろ通信エリア・品質という基本的なところで強みを持つドコモは、今後も一定のシェアは保っていくはずです。
以前はずっとソフトバンクを使っていましたが、やはり基本的なサービスはドコモが上だと思います。

高配当というのも大きな魅力でした。
とりあえず、3月の配当を取って、少し値上がりしたら売ってもよいです。
もともと中長期投資ですから、このままずーっとホールドしても全然よいわけです。

↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

地震保険の必要性

昨日3月11日は東日本大震災からちょうど2年です。
この機会に地震保険について考えてみることにしました。

現在、私は一戸建てに住んでおり、火災保険には入っていますが、地震保険には入っていません。

火災保険のみでは、地震による火災や津波の被害には保険金が下りません。
地震保険に入っていればお金が下りるわけです。

保険料が高いことが指摘されていますが、年末調整で所得控除が受けられるメリットがあります。
所得税で最高50000円、住民税で最高25000円です。

それと、2014年7月に保険料が平均で15%引き上げられる予定です。
しかもその数年後には更に上がる見通しです。
加入する場合は、それよりも前に入った方がお得です。

補償額ですが、地震保険は火災保険の30%~50%までしか掛けられません。
つまり、2000万円の火災保険に入っていても、600万円~1000万円の範囲でしか加入できないのです。
ですから、新しく建物を購入するには不十分です。
“あくまで被災後の生活再建に必要なお金を得るため”、と説明されます。

しかし、生活再建のために、わざわざ高い保険料を払ってまで、もらえる確立の低い保険、しかも不十分な補償額の保険に入る必要があるのか、私は疑問です。

また、支払われるのは、「全壊」であれば全額、「半壊」であれば半額、「一部損壊」であれば5%です。
「全壊」、「半壊」、「一部損壊」の3区分のどれに該当するのか、被災後、調査されます。
ただ、判定に時間がかかること、判定の基準があいまいなことなどが指摘されています。
そもそも地震で大量の住宅が被災すれば、なかなか判定調査は進まないでしょう。
すると、保険金が下りるまでに時間がかかり、一番お金が欲しいときにもらえるかどうかは不透明です。

以上総合すると、地震に限りませんが、万が一のときの備えは預貯金だと思われます。
地震で通帳がなくなっても、本人確認ができれば銀行は引き出しに応じてくれます。

地震保険は、“焼け石に水”のような気がします。

↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

豪ドル預金を売却

このところの円安・外貨高で、私の外貨預金もようやくプラスになってきました。
リーマンショック前から持っていて、長らく円高でマイナスになっていた豪ドルやニュージーランドドル建ての外貨預金です。

昨日、日銀総裁候補の黒田さんの国会で所信聴取があり、円安に触れたので、この機会に売り払うことにしました。
とりあえず、為替レートは、豪ドルTTB=93.90円です。
500,000円が535,838円になりました。
6年前に購入にしたので、年2%の1年複利で運用したのと同じ水準です。
超低金利の時代ですから、御の字だと思っています。

もっと豪ドル高になるのを待っていたとすれば、売りそびれた可能性も否定できません。
というのは、2月のオーストラリア中央銀行の金融政策決定会合では、政策金利を3%に据え置いたものの、今後の金利引き下げに含みを残していたからです。
市場では、オーストラリアが年内にも金利引き下げに踏み切るとの見方もあります。
そうなれば、豪ドルが安くなるでしょう。
安くなる前に売ってしまおうと思ったわけです。

他方、豪ドルは対ニュージーランドドルでも豪ドル安・ニュージーランドドル高が進んでいるようです。
ニュージーランドは住宅価格が上昇しているようで、今後、政策金利を引き上げる可能性があるとのこと。
現在、ニュージーランドは2.5%ですが、オーストラリアと金利が逆転するとの指摘もあります。
そうすれば、対円でもニュージーランドドル高・円安になると思われます。

なので、今回は豪ドルのみ売却しました。
ニュージーランドドルは、もう少し持っていようと思います。

↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

Author:yuterpan
関東在住、40代の、ごく平凡なサラリーマン。
妻、子供3人(小4、小2、2歳)の5人家族。
給料は目減りする一方、支出は増えるばかり。
生活水準は落としたくないけど、無駄な出費は抑えたい。
日々、効率的な家計を考える。

↓ 応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

当サイトは、リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
