

TPP交渉参加へ

日米首脳会談が行われました。
TPP交渉参加が決まりそうです。

これにより輸出が増えるし、海外からは安いものが入ってきます。
経済界にとっては追い風になります。

以前このブログで、TPP交渉参加は無理だと書きました。
全ての関税撤廃が前提だと思っていたからです。

ところが、「全ての品目の関税撤廃が前提ではない」とのこと。
つまり、例外が認められるかも知れないということです。

本当に日本のために例外なんて認められるのでしょうか??
にわかに信じがたいところです。

それに、例外があるなら、日本が輸出する自動車には関税がかかってしまうのでしょうか??
アメリカの自動車業界は日本のTPP参加に懸念を示しています。
車が例外扱いなら、結局のところ、車の輸出は伸びません。

また逆に、輸入牛肉に関税をかけるのであれば、価格はこれまでと同じでしょう。
国内の牛肉が安くならないということです。

仮に日本がTPPに参加することになっても、経済への効果は未知数なのです。

ともあれ、交渉参加表明によって、当面の株高が期待できそうです。
私ももう少し、株の持ち高を増やそうかなと思っています。

↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

三井物産、買いました

先週、宣言したとおり、三井物産株を買いました。たった300株ですが。
少し調整した今週14日、1387円でした。
もうちょっと安く買いたかったのですが、なかなか下落しません。

この時期に買った理由としは、
①アメリカ政府が円安を黙認したことで、当面の円安、株高が期待できること。
②北朝鮮の核実験が実施され、もっと大きく株価が下落するかと思いましたが、あまり下がらなかったこと。
③3月決算の高配当株なので、もうちょっと遅れると、すごく上昇してしまいそうなこと。
④決算発表など主要なイベントが終わったこと。
などです。

今は何を買っても儲けることができるのでしょう。
ただ、私は基本的に大企業の株しか買いません。
値動きの大きい中小型株の方が利益を出しやすいですが。

大企業を買う理由は、“ニュースに接しやすいから”です。
これはサラリーマンが片手間で株を買う際には重要なことだと思っています。
大企業のことなら頻繁に新聞やニュースで取り上げられます。
その辺を日ごろからピックアップしておけば、四季報を細かく分析しなくても、その企業についてかなりの情報が得られるのではないでしょうか。

商社に関連するニュースは、毎日、新聞に出ています。
継続してニュースを見ておくことで、どのようなときに利益が出るのか、今後どんな分野に事業を拡大していくのかも、おぼろげながらわかります。

時間がないサラリーマンの中長期投資は、日ごろ新聞やニュースで得た情報を有効利用することに尽きます。

↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

豪ドル

このところの急激な円安で、私の豪ドル資産もだいぶ持ち直してきました。
いずれもリーマンショック前の円安のときに豪ドルを買っていたもので、当時100円弱くらいでした。
長らく円高が続いていましたが、最近95円くらいになっています。

ここ数年、含み損をかかえていましたが、それが解消しそうなのです。
もっとも、豪ドル預金100万円くらいと、豪ドルMMF100万円くらいなのですが。。。

気になるのは今後の見通しです。
豪ドル円相場のポイントは、よく言われるように、
 ①中国の景気
 ②政策金利
なんだろうと思います。

オーストラリアは中国にたくさん資源を輸出していますから、中国の資源需要はオーストラリア経済にとって重要です。
中国景気は減速気味でしたが、今後持ち直しの兆しが見られてきています。
それと、政治が新体制になる年は、中国は経済成長するらしいので、何とか期待できるのではないかと思っています。

オーストラリアの政策金利ですが、2月5日の会合で、3.00%に据え置きが決定されました。
日本との金利差が重要ですので、オーストラリアの金利が下げられてしまうと、円高になってしまいます。
しかし、今回据え置かれたことで、当面の円安が期待できそうです。

ということで、もうちょっと豪ドル安が進んでもおかしくない気配なのです。
ですから、もう少し豪ドルが値上がりしてから、円に換えようと思います。

↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

三井物産株

このところの株高で、本当は銀行株を買おうとしていたのでした。
(前にアップしたとおりです。)
しかし、メガバンクは上がりすぎている感じもします。
個人のデイトレーダーも買っているとのこと。

そこで、商社を買ってみようかと。。。
去年夏の野村証券のセミナーでは、講師が日本株を勧めており、商社は手堅いと言っていました。
そのころは日経平均株価は8000円台でした。

やはり長期投資は安い時に買うべきですが、まだ間に合うと思うのです。
PBRも1倍以下だし、PERも一桁。

今週、商社も決算発表が相次ぎましたが、資源価格の下落等で利益を減らしている模様です。
特に三井物産は利益に占める資源の割合が高く、2012年4~12月期の連結決算は、純利益が前年同期比25%減となりました。通期予想は据え置くそうです。

商社の中で、なぜ三井物産かというと、以前売買したことがあったからです。
全然知らない銘柄より、少し知っていた方がよい。
これまでにも新聞記事に目を通していますので。
これからは、資源以外の電力、水インフラ、食料等にも積極的に参入していく様子です。
ですので、長期投資としてはよいと思います。
中国の資源需要も今後回復していく兆しですし。

ということで、少し調整したら買おうと思います。
配当も3%あるし、2月中に買いたいです。

↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
プロフィール

yuterpan

Author:yuterpan
関東在住、40代の、ごく平凡なサラリーマン。
妻、子供3人(小4、小2、2歳)の5人家族。
給料は目減りする一方、支出は増えるばかり。
生活水準は落としたくないけど、無駄な出費は抑えたい。
日々、効率的な家計を考える。

↓ 応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

当サイトは、リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
