スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資信託セミナーに参加してきました

先日、独立系FP法人GAIA株式会社、社長の中桐啓貴さんによる投資信託を見直すセミナーに参加してきました。
内容はまずまず分かりやすく、それなりに役に立ちました。
講演の中味と、聞いた感想、私の考えを書きたいと思います。

講演の中味
1 現在5000本を越える投資信託があるが、このうち優良なのは数十本に過ぎない。
2 避けるべきなのは「3高」、つまり高分配、高人気、高リスク。
3 日本の投信は残高ベースで7割が毎月分配型であり、このうち8割が元本を取り崩して分配している。
4 元本を取り崩すと利益が出にくくなるので、低分配、無分配にするか、再投資する。
5 人気が高いファンドが運用も上手とは限らない。
6 目論見書では分からない情報が運用成績の差に現れる。
7 ファンドマネージャーが変わり、パフォーマンスが急に落ちてしまうこともある。
8 安定的な値動きのものと、激しい動きのものがある。
9 過去の特定時期だけの運用成績だけ見ると、誤った判断をしてしまう。
10 1年間でどれくらい損出を出す投信なのか、標準偏差でチェックする。

聞いた感想、私の考え
中味の1にあるとおり、いい投信は全体の1%ということになります。
そうすると、投信の商品選びは相当難しいと言わざるを得ません。
5~10を自分で検討しなければならないからです。

よく、“個別株だと銘柄選択が難しいので、投資信託ならプロがバランスよく優良銘柄を選んでくれる”といった宣伝がなされますが、そもそも投資信託は、“どのプロに託していいのか”を自分で選択しなければならず、その選択は、株で個別銘柄を選択するより、難しいのではないかとさえ思います。

私自身、リーマンショック前の2007年に郵便局で投信を買いました。
日経平均に連動する大和225と、外国株に投資する日興五大陸株式ファンドです。
いずれもよいパフォーマンスとは言えず、後悔しています。
最大の敗因は、十分に勉強しないで買ってしまったことです。

あらためて、“投資信託はプロにお任せでも簡単、安心ではない”ことを痛感した次第です。

↓ 応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

投資信託の苦い経験

私には、リーマンショック前の2007年に購入した投資信託があります。
郵便局で売り出した、大和日経225ファンドです。

当時、投資を始めて間がなく、あまり勉強せずに購入したものでした。
投資信託であれば、漠然と分散投資になると思っていました。

ところが、リーマンショック後の株価暴落や円高により、大きく含み損をかかえてしまったのです。
投資信託を購入したこと自体を悔やみました。
おかげさまで、今でも投資信託アレルギー気味です。

もっとも、アベノミクスのおかげで、大和日経225ファンドは随分と回復してきました。
当初、100万円を投じてファンドを一括購入したのですが、今では時価評価額が105万円くらいになっています。

しかし、よくよく考えてみると、株式投信ですから、ある程度元本を増やすつもりで購入したにもかかわらず、6年半で5万円程度しか増えていないのです。
分配金再投資型ですから、これまで分配金自体は手にしていません。
つまり、含み益を利回り計算すると、年利1%未満。
これなら塩漬け株を買って、1%以上の配当をもらった方が得です。
現に、前回の記事で書いたように、2007年に買った塩漬け株は、ずっとこの7年間1%以上の配当を出してくれていました。

そもそも個別株ではリスクがあると考え、投資信託を購入したはずでした。
しかし思惑は外れて、個別株の方が利回りがよかったことになります。
そうなんです!“インデックス型投資信託は、市場全体が低迷したときは、何ら分散投資の意味をなさない”、ということです。
私は身をもって体験してしまいました。

↓ 応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村



プロフィール

yuterpan

Author:yuterpan
関東在住、40代の、ごく平凡なサラリーマン。
妻、子供3人(小4、小2、2歳)の5人家族。
給料は目減りする一方、支出は増えるばかり。
生活水準は落としたくないけど、無駄な出費は抑えたい。
日々、効率的な家計を考える。

↓ 応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

当サイトは、リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。