

産まれました!

9月18日に第3子が誕生しました。
待望の男の子です。

妻の入院やら、上の子たちの面倒やらで、大忙しの日々が続きました。
その間、ブログをお休みしていました。
ようやく一段落しましたので、投稿を再開します。

この機会に、入院、出産、育児にまつわるお金の出入りを考えていきたいと思います。
特にうちの妻は帝王切開でした。
帝王切開の場合は、やり方によって金銭的にお得なことがあり得ます。
この点も含め、別カテゴリで書いていきたいと思います。




はじめまして!

こんにちは。
はじめてブログを書きます、yuterpanです。

このブログは、平凡なサラリーマン家庭において日常直面する
   貯蓄、投資、住宅ローン、保険、税金、給付金、買い物、節約・・・

などの、様々なお金の出入りについて、
   お得な方法、知らないと損する知識・ノウハウ

などを、自らの体験に基づいて紹介していきます。

私はプロのファイナンシャルプランナーではありませんので、
一般的な商品説明や網羅的な解説をするつもりはありません。
あくまで、私がこれまで経験してきたお金にまつわる体験談です。

我が家の場合、
2004年、結婚、第1子誕生、生命保険見直し
2005年、妻の貯金を元手に、株式投資スタート
2006年、第2子誕生、国債・外貨MMFなど購入
2007年、投資信託など購入
2008年、リーマンショック、病気入院
2009年、一戸建て新築、住宅ローン
2010年、家電・家具の買い替え、生命保険見直し
2011年、新車買い替え、内窓リフォーム
2012年、ピアノレンタル、こども手当減額、扶養控除廃止による増税

などなど。
お金の出入りは、実にいろいろな場面で問題となります。
このブログでは、株式投資など特定の分野に絞った情報発信ではなく、トータルな家計の収支を書いていきます。

その意味で、主婦の方にも読んでもらいたいし、
幅広い人たちからの感想も聞いてみたいのです。

それでは、今後、少しずつ私の経験やアドバイスを書いていきたいと思います。




プロフィール

Author:yuterpan
関東在住、40代の、ごく平凡なサラリーマン。
妻、子供3人(小4、小2、2歳)の5人家族。
給料は目減りする一方、支出は増えるばかり。
生活水準は落としたくないけど、無駄な出費は抑えたい。
日々、効率的な家計を考える。

↓ 応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

当サイトは、リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
