スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産まれました!

9月18日に第3子が誕生しました。
待望の男の子です。

妻の入院やら、上の子たちの面倒やらで、大忙しの日々が続きました。
その間、ブログをお休みしていました。
ようやく一段落しましたので、投稿を再開します。

この機会に、入院、出産、育児にまつわるお金の出入りを考えていきたいと思います。
特にうちの妻は帝王切開でした。
帝王切開の場合は、やり方によって金銭的にお得なことがあり得ます。
この点も含め、別カテゴリで書いていきたいと思います。



スポンサーサイト

はじめまして!

こんにちは。
はじめてブログを書きます、yuterpanです。

このブログは、平凡なサラリーマン家庭において日常直面する
   貯蓄、投資、住宅ローン、保険、税金、給付金、買い物、節約・・・

などの、様々なお金の出入りについて、
   お得な方法、知らないと損する知識・ノウハウ

などを、自らの体験に基づいて紹介していきます。

私はプロのファイナンシャルプランナーではありませんので、
一般的な商品説明や網羅的な解説をするつもりはありません。
あくまで、私がこれまで経験してきたお金にまつわる体験談です。

我が家の場合、
2004年、結婚、第1子誕生、生命保険見直し
2005年、妻の貯金を元手に、株式投資スタート
2006年、第2子誕生、国債・外貨MMFなど購入
2007年、投資信託など購入
2008年、リーマンショック、病気入院
2009年、一戸建て新築、住宅ローン
2010年、家電・家具の買い替え、生命保険見直し
2011年、新車買い替え、内窓リフォーム
2012年、ピアノレンタル、こども手当減額、扶養控除廃止による増税

などなど。
お金の出入りは、実にいろいろな場面で問題となります。
このブログでは、株式投資など特定の分野に絞った情報発信ではなく、トータルな家計の収支を書いていきます。

その意味で、主婦の方にも読んでもらいたいし、
幅広い人たちからの感想も聞いてみたいのです。

それでは、今後、少しずつ私の経験やアドバイスを書いていきたいと思います。




プロフィール

Author:yuterpan
関東在住、40代の、ごく平凡なサラリーマン。
妻、子供3人(小4、小2、2歳)の5人家族。
給料は目減りする一方、支出は増えるばかり。
生活水準は落としたくないけど、無駄な出費は抑えたい。
日々、効率的な家計を考える。

↓ 応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

当サイトは、リンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。